GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

大学生のうちにやっておいて良かった自己投資

こんにちは!

この春から就職をする(まだギリ大学生)のTimkentです。

大学生は自由に使うことができる時間がたくさんありますよね。

自由に使える時間が多いぶん、ついついYoutubeNetflixをダラダラ見てしまったり、

惰性で行きたくもない飲み会に行ってしまったりで、時間を無駄に使ってはいませんか?

かくいう僕も、幾度となくこのように時間を無駄にしてきましたw

 

しかし、「これはやっておいて良かった」という行動もとることができました。

ということで僕が大学5年間暮らしてきて、

「これは大学生のうちにやっておいてよかった」という僕の体験をシェアできたらと思います。

 

 

 

1.好きなことに時間を投資する

 

好きなことに時間を使いましょう!

 

僕の例を紹介します。

僕は大学に入学してからダンスをはじめました。

それからはめちゃめちゃダンスにハマって、

長期休みにはダンスのイベントにでるために、東京、広島、石川など遠方にも積極的に出かけました。

そこで出会った友人とは今でも連絡を取り合っており、人脈がとても広がりました。

また、カナダへ留学したときもダンスを武器にたくさんの友達ができました。

社会人になってもダンスを続ける予定だし、自分の大きな武器であると思ってます。

このような社会人になっても続けられるような趣味を大学生のうちに見つけられたことは幸運でした。

みなさんも何でもいいので、自分が熱中できるものに時間を使いましょう!

 

f:id:timkent:20200302182050j:image

 

 

2.海外留学する

 

f:id:timkent:20200302182140j:image

 

僕は大学4年生のときに大学を1年休学して、カナダへ半年間ワーホリ留学をしました。

そのおかげで日常英会話を覚えることができたし、海外の職場で働く

といった貴重な体験をすることができました。

また、世界中に友達ができたことも留学して良かったポイントでした。

 

僕は人生を変えるために一番手っ取り早いのは、

”環境を変えること”だと思っています。

 

厳密に言うと、人生が変わったわけではないのですがw

海外で生活するという経験を通して、自分はやればできる!

ということが分かりました。

それからは”新しいことに挑戦すること”がとても楽しくなったんです!

 

もし時間に余裕がある場合は、学生のうちに海外生活を経験するべきです。

 

 

www.gowiththeflow0906.com

 

 

 

3.一人旅をする

 

f:id:timkent:20200302182212j:image

 

大学5年生の後期に、タイにバックパッカーをしに行きました。

海外の何も知らない土地を一人で旅行するってことは、不安要素が大きいですよね。

でも、行っちゃえば意外と一人でなんでもできちゃうもんなんです。

電車に乗る、食事をオーダーする、道をたずねる

といった小さな成功体験を何度もすることで、

"自分って意外と何でもできる"ってことに気がつくことができました。

大学生のうちにこのマインドに気がついたことはとても大きかったです。

ぜひ時間のある大学時代のうちに行くべきです。

おすすめは、東南アジア!!タイとか!

 

 

↓ タイへ行ったときの旅行記もぜひ!

www.gowiththeflow0906.com

 

 

 

4.読書しまくる

 

本はたった1000円~2000円程度なのにめちゃめちゃ多くの学びや気づきがあります。

なかには一冊の本で人生を変えたって人もたくさんいます。

こんなにコスパの良い自己投資はありません。

そしてなにより楽しい!です。

大学生の時間があるうちに、多くの良書を読んでおきましょう!

僕がこれまで50冊以上読んできたなかで、特に大学生におすすめの本のリンクを下に貼っておきます。

 

 

大富豪からの手紙

大富豪からの手紙

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

 

結論: 思い立ったら即行動!!

 

社会人になるまで1カ月をきって、思うこと...

「プログラミング勉強しとけばよかった...」

「東南アジア1周すればよかった...」

「もっと恋愛すればよかった...」

などなど...

 

あれもこれもやればよかったーーー!!!

 

 

 

 

 ということ...

 

ですので、まだ大学生のかたはぜひ思い立ったらすぐ行動してほしいです。

意外と大学生活は短いので。

今回の記事が行動の参考になれば幸いです。

では。