GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

僕が3年半英語学習を継続できている理由

僕は2016年の4月から英語学習を継続しています。

といっても、本気で英語学習に力を入れ始めたのはワーホリに行くことを決心した、2018年3月ころからです。(本気で力を入れ始めてからは1年と半年くらい)

なかなか続けるのが難しい英語学習ですが、三日坊主の僕が英語学習を3年半も続けることができた理由であったり、方法をシェアします。

f:id:timkent:20191111181932j:image

 

 

 

 

僕の英語レベル

まず、僕の英語のレベルについて書きます。

 

英会話 日常会話レベル(海外一人旅が余裕できるくらい)

TOEIC 785点

 

「お前3年半も勉強してそれかよっ!!」

って突っ込まれそうですが...(笑)

自分でも英語のレベルは高いと思っていません。僕より英語できる人なんて僕の周りにもうじゃうじゃいます。

しかし、大学1年生のころ初めて受けたTOEICでは315というロースコアをたたき出した

からしてみれば、すごく英語力が伸びたんです!(470点アップ)

これだけ伸びたのも、頑張りすぎず、継続してきたからだと自負しています。

次の項目では、英語が全くできなかった僕がどのように英語学習を継続してきたのかについてです。

 

 

 

記録する!

 

僕が英語学習を継続できたのは、間違いなく学習時間や内容を「記録した」からです。

大学一年生のころから、「英語はなせるようになりたいなぁ」という気持ちが漠然とあった僕ですが、まったく行動に移すことができていなかった。

そんなときに大学で行われていた英語学習の方法を学ぶセミナーに友達といって、この記録するという方法を学びました。

記録することで、自分の努力が可視化できてモチベが続き、ここまで学習を続けることができました。

 

僕の英語学習記録ノートのつけ方

 

 

参考までに僕の英語学習記録ノートのつけ方について説明します。

まず、100均でも何でもいいのでノートを買ってください。

僕はノートはこんな感じです。

f:id:timkent:20191111181827j:image

 

次に、ノートの一面を4分割します。

こんな感じで左側に「日付」、右側に「学習内容・学習時間」を書きます。

学習内容はなるべく細かくテキストの名前や何ページやったかも記録すると、

「今日はがんばったなぁ」と達成感が倍増します(完全に自己満)

f:id:timkent:20191111181834j:image

 

また、僕は1週間に何時間勉強したか、反省含め、次週の目標についてもコメントを残すようにしてます。

そうすることで、「今週だめだった。けど、来週は気合入れよう!」

といったふうに、気持ちの切り替えができます!

f:id:timkent:20191111181844j:image

 

 

記録ノートをつけるうえでのポイント

 

三日坊主でも全然OK

 

 

これが一番大事です。僕は三日坊主を何百回も繰り返してきました(笑)

でも、三日坊主も何度も繰り返せば、継続になります。

そのくらい気軽にやらないとここまで英語を続けられなかった。

「今サボったからもうやめよう」じゃなくて、「また来週から頑張ろう」くらいでちょうどいいです。

 

 

海外ドラマも学習時間に換算してOK

 

英語は本来楽しいもの!

だから、勉強も楽しみながらやりましょう。

僕はどうしても、勉強する気持ちが起きないときは海外ドラマをみたり、

音楽を聴いて終わったりしています。

それだと続けられそうじゃないですか?

 

 

まとめ 

 

いかがでしたでしょうか?

正直英語を3年半ダラダラ勉強した僕ですが、記録することである程度TOEICのスコアも伸びましたし、日常英会話もできるようになりました。

時間はかかりましたが、やっぱり英語話せるようになれてよかった!

ってかなにより英語学習は楽しいです!

楽しいからここまで続けられました。

英語できるようになりたいって方はぜひ今回紹介したように英語学習記録ノートを作るところから始めましょう!

継続は力なりです。

 

 

P.S

ここまで継続することにフォーカスして記事を書いてきましたが、ぶっちゃけ英語は短期集中がおすすめです。僕の英語力が伸びたのもワーホリにいったここ1年くらいです。

1年くらい集中してやれば、絶対に日常英会話くらいはできるようになるので、早く結果が欲しい方は絶対短期集中。