GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

【No.12】休む技術

僕は普段から休み方が下手くそなのを自負している。

時間があったらスマホYouTubeを見たり、SNSを意味もなく眺めてしまうことも多い。

ずっと画面をみているから、逆に疲れがたまったりする。

上手く休んで、作業の生産性を上げたいと思ってこの『休む技術』を読んでみた。

 

 

1日を午前・午後に分ける

 

思い切って、午前に仕事、午後は目一杯休みの時間に当ててみよう。

時間的制限をかけることで、午前の仕事もはかどるし、メリハリのある生活ができる。

 

 

「非日常」が合言葉

 

休日を楽しむコツは、平日とは異なる時間を演出すること。

これには納得。この前のタイ一人旅も非日常な毎日ですごいリフレッシュできた!

海外旅行以外にも、

・マッサージをうける

・映画を観る

・自然豊かなところにいく

・一泊旅行

 

など、工夫次第でいくらでも非日常を演出できる!

 

 

ホテルで何もしない時間をつくる

 

海外旅行へ行くとき、スケジュールを細かくきめて、行動していないだろうか?

観光地へいくのも楽しいが、ホテルのプールサイドでゆっくり時間を過ごすのもまたよい!

たまには贅沢に時間を使ってみよう。

 

 

まとめ 上手に休もう!

 

午前・午後に仕事と休みを分けたり、休日にちょっとしたら非日常体験をいれるのはすぐに実践できそう。

次の休みは一人映画にいく笑

日本人ももっと欧米人みたいに休むために仕事をしてもいいと思う。

一度きりの人生シリアスになりすぎず、適度に抜いていこうと思った。

 

 

休む技術 (だいわ文庫)

休む技術 (だいわ文庫)