GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

TOEIC315の僕でもできた! 独学で日常英会話をマスターした勉強方法!

f:id:timkent:20191127180708j:image

 

今回ははじめて受けたTOEICのスコアが315だった僕でもできた、

日常英会話の勉強方法について解説していきます。

 

 

なぜ英語を話せるようになりたいのか?

 

やはり何かに取り組むうえで、「なぜ~をできるようになりたいのか」を考えることは非常に大切です。

本気で英語できるようになりたい!って思わないと、継続できないし、やっても楽しくないですよね。

中途半端な気持ちでやると、時間が無駄になってしまいます。

それこそ英語学習に終わりはないと思ってます。僕自身も自分の英語にまだまだ満足していません。

漠然と英会話をやるよりは興味のある・熱中している分野で頑張ったほうがいいです。

 

ちなみに僕が英語を勉強し始めた理由は、

もともとダンスをしていて、海外でダンスをしてみたいと思っていたことがきっかけでした。そこで、英語を話せたらもっと深いコミュニケーションがとれるんじゃないかって思ったからです!

 

できるだけ「なぜ英語を話したいのか?」を考えることで、

英語学習で壁にぶつかったとき、絶対に乗り越えられると思います。

 

 

英語は筋トレと一緒!

 

断言します!

「英語学習は筋トレに非常に似ています!」

やった分だけ成果がでる。

 

よく英語を話せるというと、

「頭いいー!」

とかいう方がいますが、全く違います。

英語を話している日本人は必ず努力しています。

 

もちろん人によってセンスとかはあります。

生まれつきセンスのある人もいるし、

育った環境で英語によく触れていて英語が得意というかたもいると思いますが、

 

日常英会話のレベルであれば、絶対にだれでも到達できるレベルです!

英語は特に得意でもなかった僕でもできたので...大丈夫!!

 

それでは僕がやった勉強方法について触れていきます。

 

 

STEP1 中学程度の文法を覚える

これは非常にシンプルで、やるだけ!!です(笑)

説明が雑になってしまって、申し訳ないのですが、ある程度文法の基礎がある方はこの過程をすっとばしてもらって構いません。

ここはさっと手早く終わらしてしまいましょう!

僕はみやすかったので、キク英文法を一周しました。

 

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

 

 

STEP2 瞬間英作文を10周する!

 

これが本当に効きました!!!

この、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニン」がまじでおすすめです。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

 

これを繰り返すことで、自然とどんどん英文を組み立てられるようになるんです

しかも使っている単語や文法は本当に優しく、中学程度。

 

最初は僕自身中学英語でネイティヴとコミュニケーションとれるのかって思ってましたが、これがとれちゃうんです!

もちろん不十分な点もありますが、この瞬間英作文トレーニングで自分の言いたいことがシンプルに伝えられるようになります

 

毎朝起きたら、8セクションくらい進めていました。

体感ですが、8周目くらいからだいぶ効果がでてきます。

10周はしたいところ。

 

瞬間英作文は僕がしてきた勉強方法の中でもメインの一部かもしれない。

そのくらい重要です。

 

 

STEP3 ジャーナリングで話のネタを作る!

 

みなさん「ジャーナリング」って知っていますか?

ジャーナリングとは、いわゆる英語日記みたいなものです。

 


着実に英会話力を伸ばす学習法「Journaling」【#106】

 

↑ 英語系YoutuberのHapaさんの動画で詳しくまとめられています。ぜひ!

 

 

会話って、言葉のキャッチボールですよね?

ということは、自分も話さないと英会話は成立しない。

 

だからこのジャーナリングで、

自分の興味のある話題について1分くらい語れるようになりましょう!

 

そのような話のネタを10個ほど用意しておいたら、英会話は大分成立しますよ

僕の場合は、「好きな女の子のタイプ、好きな映画、行きたい場所、趣味のブレイクダンスについて、日本について.....」

などなどジャーナリングしていつでも話せるようにしていました。

 

また、ジャーナリングの途中で、「あれっ、これは英語でなんていうのかな?」

新たな表現を覚えることができるので、本当におすすめで効果の高い勉強方法です。

 

 

また、フレーズを覚えるのは無料アプリ「Quizlet」が断然おすすめ。

「Quizlet」については別記事で載せてあります。

 

www.gowiththeflow0906.com

 

 

 

STEP4 オンライン英会話でアウトプットしよう

 

いよいよ実践です。

インプットした情報はアウトプットすることによって、さらに記憶に定着します!

インプットとアウトプットの比率はなんと3:7といわれているほど...

そんくらいアウトプットが重要ということです!

 

そこで良いアウトプットのツールとなるのが、「オンライン英会話」です。

月々約6000円ほどで英会話学校よりリーズナブルです。

これを使わない手はない。

 

僕が試したことがあるのは2つ。

「DMM英会話」ネイティヴキャンプ」です。

 

「DMM英会話」のメリットは、様々な国の講師(フィリピンだけでなく、ウクライナなど欧州系も多い)がいて、教材が非常に充実している点です。

 

ネイティヴキャンプ」のメリットは、予約なしに一日に何度でもレッスンがうけられること。とにかく量!という方にはおすすめです。

 

 

〇レッスンの内容

 

「どの教材を選ぼうか?」といった悩みは非常に多いと思います。

個人のレベルによってですが、

 

初心者の方

「スピーキングコース」、「日常英会話コース」といったものがおすすめです。最初は英語を話すこと自体に抵抗が思います。

なので、教材にそってレッスンを進めて、まず話すことに慣れる。

 

その過程でテキスト中に出会う新しい単語などを覚えていくのでOKだと思います。

 

中級者以上の方

おすすめはガンガン「フリートークをすることです。

ここでSTEP3のジャーナリングで書いた話題について自分から話してはいかがでしょうか?

先ほども言いましたが、インプットしたことはアウトプットによって、圧倒的に記憶に残ります。

無理してでも新しく勉強した表現を使うことによって、確実に「自分が使うことのできる表現」が増えていきます。

 

 

〇オンライン英会話で確実に成果を上げるためには

 

1.予習・復習をしっかりやる

 

基本的なことですが、受動的にレッスンをうけても成果は得られません。

能動的にレッスンを利用しましょう!

「テキストの表現を事前に調べておく」、「レッスンで講師にアウトプットする内容を考える」、などなど。

 

2.レッスン内で言えなかった表現をメモしておく

 

これもスーパー重要です

言えなかった表現 = 「あなたの伸びしろ」

です!

レッスン中も、ペンとメモ帳を用意して、会話を中断してでもメモしときましょう。

 

この2点を意識することで、圧倒的にオンライン英会話の成果を上げることができます。

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

最初にも言ったように「英語学習=筋トレ」です笑

筋トレのように続ければ絶対成果がでます。間違いなく。

 

そしてなにより英会話はめちゃめちゃ楽しい!

だから続けられます。

ぜひみなさんにも、海外の方とコミュニケーションをとれたときの喜び味わってほしい。

本当に最高なので。

 

僕が英語学習のモチベーションをキープできた方法もぜひ参考にしてみてください。

 

 

www.gowiththeflow0906.com