GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

【No.10】「好きなことだけやって生きていく」という提案

 

元TBS社員のチーフディレクターとして、「金スマ」を起ち上げた角田陽一郎さんの本を紹介する。

僕自身、将来的には好きなことを仕事にすることが目標なので、何かヒントがほしいという想いでこの本を手に取った。

 

 

 

魅力的な人は「好きなことだけやって生きている!」

 

角田さんはTV業界で、多くの魅力的な人、成功している人たちに会ってきたのですが、彼らに共通して言えることは「好きなことだけをやって生きている」ころだそう。

また、才能に関係なく「好きなことだけやって生きていく生き方」はみんなできる。

 

 

好きなことを増やしていこう

 

では好きなことがない人はどうすればいいのか?

そんなひとはいろいろなことに興味を持ち、少しでも気になったことがあれば、インターネットで検索する習慣をつけよう。

そうすることでどんどん知識が増えていって、好きなことも増えるはずだ。

 

 

新しいアイデアは、「好きなこと」+ 既存のもの を組み合わせる

 

 新鮮なアイデアは、既存+既存のものからできあがることが多い。

例えば、「乳酸菌チョコレート」などは乳酸菌とチョコレートという既存のものの組み合わせによってできあがっている。

イデアで行き詰ったときは、既存のものを組み合わせよう。

 

 

若さ以外の「武器」を一つ手に入れる

 

「誠実さ」、「コミュ力の高さ」、「専門性に長けている」など何でもいい。

若さ以外の武器を作ることを意識しよう。

 

 

まとめ: 好きなことを仕事にしないといけない時代がやってくる

 

2015年12月に野村総合研究所が発表したリソースによると、10~20年後に、日本の労働人口の約49%が就いている職業が、AIやロボットに変わるらしい。

そして、それは人間がやりたくない仕事から機械化されていく。

よって、好きなことをやって生きていく方法を個人個人考えていくべき。

 

 

「好きなことだけやって生きていく」という提案

「好きなことだけやって生きていく」という提案