GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

留学で「英語を上手に話すこと」よりも大切なこと!

f:id:timkent:20191119133435j:image

 

僕は2018年の9月~2019年2月までの約半年間カナダのトロントにてワーキングホリデーをしていました。

ワーホリに行った目的としては、「英会話の上達」、「ブレイクダンスの上達」などの目標がありました。

そのため、語学学校にいったり、ダンスの練習をしに大学に行ったりしていました。

そのような交流を通して、めちゃめちゃ多くの友達ができました!

(たぶん40人くらい!)

今でもインスタなどで連絡を取り合っている仲の友達も多いです。

そして彼らと話したり、遊んでいるうちに気が付いたことがあります。それは、

 

彼らは僕が少し英語を話せるから仲良くしてくれてるんじゃない。

彼らにとって少しでも僕がおもしろい存在なんだと。

 

 

例えば、二人の海外の方があなたの身近にいたとします。

・日本語が上手だけど、ネガティブで暗い海外の方

・日本語はほとんどわからないけれど、身振り手振りでコミュニケーションをとろうとしてくれたりおもしろいことをやる海外の方

 

あなただったら、どちらの人と関わりたいですか?

僕は間違いなく後者の方です!

一緒にいるなら絶対におもしろくて明るい人と一緒にいたい。

 

 

この記事で僕が伝えたいことは、

 

まず人として魅力的であることが大切

 

だということです。なにも自分が魅力的だったといいたいわけじゃないです笑

ちょっとしたポイントを抑えることで魅力的に見せることができます。

僕が実践してたことは以下の通りです。

 

・常に笑顔で振るまう

・声のトーンを明るくする

・自分からコミュニケーションをとっていく(相手に興味があることを示す)

・特技があれば有効活用(僕の場合はブレイクダンス

・男性だと下ネタが有効(全世界共通!笑。ほんとにおすすめ。)

 

僕はこのようなことを意識して、コミュニケーションをとっていました。

これを意識してから友達が僕のことをおもしろがってくれて、本当に毎日が楽しくなっていきました!ほんとうに!

友達もプライベートで遊びに誘ってくれるようになって、英語を使う機会も増えていって、英語力も確実に伸びました!

 

やはり、国籍は違っても人は人です。

彼らも明るくて、おもしろいやつと一緒にいたいはず!

そのためにもまず、「魅力的な人間でいる」ことを意識しましょう!

これから留学生に行く方、いますでに海外にいる方は少し意識してみてください。