GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

英語フレーズ暗記にはQuizlet がマジでおすすめ

f:id:timkent:20191112224815p:image

 

暗記するのがめちゃめちゃ苦手...

これはたくさんの方が抱えている学習の悩みですね。

特に英語は単語、イディオム等覚えることがたくさん。

何かいいアプリがないかと探していて、知人に教えてもらったのがこのQuizletというアプリです。

僕はカナダ留学中にこのアプリを使い倒して、何百個ものフレーズを覚えました!

ほんとうにおすすめ。

しかも無料で使えるので最強です。

では、Quizletとはどんなアプリなのか、特徴や使い方をみていきましょう。

 

 

自分だけのフレーズ帳をつくれる

 

Quizletの最大の特徴は自分専用のフレーズ帳をつくれるということです。

市販の単語帳とかはすでに覚えているものや覚える必要のないフレーズも含まれていますが、

自分でフレーズ帳をつくれるので、自分が覚えたいフレーズのみを集中して学習できます!

 

f:id:timkent:20191112230026p:image

f:id:timkent:20191112230033p:image

 

また、よく中学のとき100均で単語カードを買って、自分だけの単語帳をつくってませんでしたか?

僕もやってたんですが、圧倒的に効率悪いですよね。

でも、今のご時世スマホはいつでももっているので、気になったフレーズがあればすぐにQuizletに記録することができます。

利便性もめちゃめちゃ高いです。

 

 

オフラインでも使用できる

 

カナダに留学していたときに、語学学校まで毎日、地下鉄で約30分ほどかけて通っていました。

その通学時間はずっと勉強にあてようとしていたのですが、なかなかオフラインで使用できる英語アプリがなかった。

でも、このQuizletはオフラインでもガシガシ使用できます!

 

 

友達と単語帳をシェアできる

 

Quizletには自分の作った単語帳を友達とシェアできる機能があるんです!

僕は語学学校のエージェントの人が作った単語帳をシェアきてもらってずっと勉強していました。

自分ではカバーできてなかった使えるフレーズを学ぶことができるので、とても勉強になります。

 

 

僕なりのQuizletの使い方

 

最後に僕なりのQuizletの使い方について説明します。

日常生活をしているときに

「あれ、これ英語でなんて言うんだっけ?」

という場面があったときにすぐにググる癖をつけましょう!

 

ちなみにいつも僕が使っていたサイトは

DMM英会話なんてuKnow?

というサイトでした。こちらはネイティブの人やネイティブクラスの日本人の方が読者からの質問に答えているので、個人的に自然な表現が多いと感じていたのでよく使っていました。

 

その表現をすぐにQuizletに入力して単語帳をつくります。

 

また、移動中などスキマ時間を利用してやるのがまじでおすすめです!

意外と生活をしていると、スキマ時間を無駄にしているもの。。。

「スキマ時間はQuizletをやる!」

という自分でルールを作ったことで、僕はたくさんフレーズを覚えることができました。

 

これから英語を学ぶ方にはぜひおすすめしたいアプリです!

では!