GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

【ワーホリ】ワーホリ留学でどれくらい英語を話せるようになるのか?

これからワーホリへ行く人は

「本当にワーホリで英語が上達するのか不安...」

という方も多いかと思います。

 

結論から言わせてもらうと、

 

個人の努力によって変わります!

 

英語力ゼロの状態から、ものすごく英語が上達した方もみましたし、

全く英語力が伸びずに帰国した友達もいました。

 

個人の意識によって英語の伸び率は大きく変わります。

 

 

今回は僕を具体例にして、半年間のトロント生活でどれほど英語力が上達したのか

を紹介したいと思います。

 

渡航

TOEICスコア 600

・乗り換えのときに、ようやっと道を聞くことができるレベルのスピーキング力。

もちろん会話は3分と続かない。

・語学学校では先生が何を言っているのか全く分からない。

 

 

渡航前の僕の英語力はこのような感じでした。

本当にひどかった(笑)

先生やクラスメートの行ってることが分からず、授業に参加できない。

その結果、先生から見放されてました(笑)

"You are a just listener"

ってイヤミったらしく言われたりして...

本当に学校に行くのが億劫でした。

 

でも、その先生が僕を突き放してくれたおかげで

「絶対コイツを見返してやる!」

って思えて、よりいっそう英語学習に力が入りました。

具体的な量でいうと、毎日2、3時間は語学学校の授業とは別に勉強していました。

 

その結果、

 

〇帰国前

TOEICスコア 760 (160点UP)

・バーで隣のおじさんと30分以上の世間話ができる。

・日本人が1人しかいないネイティブ環境の職場で仕事ができる。

・海外で一人旅ができる。

・語学学校の先生の言っていることはほとんど理解できる。

 

 

くらいのレベルまではいくことができました!

もちろん僕の英語は流ちょうじゃないし、会話の途中で止まったりも全然します。

それでも、半年間の留学でそれなりに頑張れば、

 

日常会話は問題なく話すことができる

って自信をもって言えるまでのレベルには絶対なります。

というか、自分の留学中の努力は甘かったなって思っているので、

これを読んでくださっているみんなはもっともっと上達すると思います!

 

ワーホリ留学で本当に英語を伸ばしたい方は、

今日本にいるうちに精一杯英語の勉強をしておいてください。

その努力がワーホリでの英語の伸び率に絶対関係してくるので!

応援しています!