GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

【ワーホリ】半年のワーホリでもいくべきか?

f:id:timkent:20191017202927j:image

 

僕は昨年9月から今年2月にかけてカナダのトロントに約半年間ワーホリをしていました。

 

僕は大学4年生の代で休学をして、ワーホリに行くことを決めたのですが、

 

全く貯金が無かったので、

 

はじめの半年間→ 実家へ帰ってひたすらバイト

残りの半年間 →トロントへワーホリ

 

という形の一年を過ごしました。

 

 

トロントへ行ってからも多くの人に

 

「半年なんだー。もったいないねー」って言われました。

 

たしかに自分でもそう思います。

 

ワーホリビザは一つの国で一生に一回しか取れないので...

 

 

でも僕は

 

"半年でも行って良かった"

 

って心から思います。

 

 

そう思う理由はたくさんあるのですが、ワーホリの経験を通して

 

"新しいことに挑戦することが楽しくなった"

 

というのが一番の理由です。

 

 

一人で全く知らない土地で、知り合いも誰もいないところで生活するって

 

めちゃめちゃ勇気がいるんです...

 

僕は最初の家に着いてから一人で外で散歩するのも怖かったし、

 

バスに乗るのも一苦労だったんです。

 

 

でもそういったことを一つ一つ克服して、

 

小さな成功体験を積み重ねていくことで

 

「意外と俺ってできることあるやん」って思えて、すごい自信になりました。

 

 

例えば、語学学校で最初は先生が宿題について説明した英語が全くわからず、

 

翌日宿題を忘れていたような僕が、

 

2か月後にはある程度英語を話せるようになって、

 

クラスメートの韓国人とデートするようになったり(笑)、

 

ネイティブ環境の職場で日本人1人で働けたり、

 

最初はトロント交通機関に乗ることも怖かったのに、

 

モントリオールケベックへ一人旅を楽しめるまでになったんです。

 

 

この半年間のワーホリ経験によって、今後の人生もっとチャレンジできるなって

 

思ってます。

 

 

日本に帰ってきた今、新たな挑戦として

 

・留学の経験をBlogでシェアする

・TOEIC860点以上取得

・中国語を学ぶ (HSK4級取得)

・アジアにバックパッカーをしに行く

 

という目標を掲げて、毎日取り組んでいます。

 

 

僕は全く偉そうなことは言えないですが、もし迷っている方がいたら

 

半年間のワーホリでも、行動を起こしたら絶対いい方向に運ぶと思います。

 

やらないで後悔するよりもやって後悔しましょー!!

 

期間なんて大して関係ないです!