GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

【ワーホリ】 語学学校へ行くメリット

ワーホリに行く際、語学学校にいくべきか否か...

これは多くの人が悩まれることかと思います。

正直個人の判断ですかね~...

ここではトロントの語学学校に2カ月間通った私の経験から、語学学校に通うメリットを紹介します。

これから留学にいこうと考えている方の一つの判断材料になればなぁと思います。

 

 

〇 語学学校に通うメリット

 

 

1.スピーキングの機会を格段に増やすことができる

 

当然ですが語学学校での授業は英語のみで行います。

また、語学学校の多くは "English only policy" といういわゆる

"学校内での母国語使用禁止" を掲げているんです。

よって語学学校に入学してしまうと最低半日は完全英語環境で生活することができます。

これは英会話の上達に大いに役立つと思います。

 

また、学校で友達ができるとプライベートでも彼らと遊ぶ機会が増えます。

私もよく放課後にクラスメートとPubに飲みに行ってました(笑)

私はクラスメートとよく遊んで、お酒飲んだことでスピーキングが大きく伸びたと思ってます!

 

 

2.日本人にとって難しい発音やリンキングを専門的に学ぶことができる

 

「L」と「R」の発音は日本人には特に難しいとされています。

私なんか語学学校に入ってからその音の違いを知ったくらいですが...(笑)

とーにかく苦労しましたよ...

でも私の語学学校の先生はとても熱心に発音指導をしてくれたので、2ヵ月間で私は発音が相当上達したと思います。

 

また、学校では "リンキング" についても学びました。 

リンキングとは "ある単語の末尾と次の単語の先頭が連結すること" です。

 

例えば、

" When I "  →  " ウェナイ "

" And it's "  →  "エンディッツ "

 

といった感じに変化します。

このようなリンキングを語学学校で学ぶことができたおかげで発音はもちろん、リスニングも非常に伸びました。

 

このように語学学校では独学で学びにくい部分を多く学べました。

 

 

3.世界中に友達ができて、異文化交流ができる

 

意外と共通の趣味がないと海外で友達をつくるのって難しいんですよ...

でも、語学学校には世界各国から英語を学びに来ています。

語学学校にはアクティビティも多くあり、比較的すぐに友達ができます!

だから、最初は友達がいなくて心細いという方にはとてもおすすめです。

私も学校でできた友達といまも連絡をとってます!

彼らとカナダで過ごした日々は私にとってかけがえない想いでの一つです。

 

 

4.オープンになった

 

海外って授業で発言しないとほんとに、「コイツ授業に参加してるのか」って思われるんです。

私も入学したころは、自分の英語に全く自信が無くて発言できずにいたのですが、

そのような風潮やほんとに自由なブラジル人とかと一緒に授業を受けるうちに

私もどんどん周りを気にせずに発言できるようになりました。

なんというか自分らしくいられるというか、そんなフィーリングを得られました

 

 

 

いかかでしたでしょうか?

 

私にとって語学学校での生活は本当に貴重な経験でした。

英語を上達させる基盤というのはここでできたと思ってますし、(もちろん自習はめちゃやりました) 、一生付き合える友達もできました。

またここでは書きませんが、語学学校のなかでもいろいろ自分との葛藤があって、

それを乗り越えたとき本当に自信がつきました。

私は帰国してすぐ就職活動をしたのですが、学校で出来事は面接の話のタネにも

なりました。

本当に学校に行って良かったなって思います♪

迷ってる方、是非参考にしてみてください!!

 

Have a good one!