GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

【No.25】毎日が冒険

僕も大好きな自由人、高橋歩さんの本。

これまでにも、「DREAM ACTION」とか

「WORLD JEARNEY」とか読んできたが、

この「毎日が冒険」が一番心に刺さった!!

 

これはいわゆる歩さんの自伝になっていて、

どういう経緯で友人とバーを開店したり、

出版社を立ち上げたかっていうのが、

わかる本になっている。

そして、なによりおもしろい!!!

 

ノリでやってみる

 

歩さんのおもしろいところは楽しそうだと思ったことは、とりあえずノリでやってみるところだ。

カウボーイになりたいと思えば、とりあえずお金を貯めてテキサスにいくは、

バーを作りたいと思えば、中学の卒アルを探して手当たり次第に開業資金を貯めまくるわ、

もうめちゃくちゃ!!笑

でも結果的に全てうまくいっている。。。

 

本の最後に歩さんはこう語っている。

1. 「これだぁー!サイコー!」と感動して

2. 「自分もああなりたいと憧れて」

3. 「じゃ何から始めよう」と作戦を立て

4. 「とりあえずやっちまえ!」と実行し

5. 「ああダメだ」と失敗し

6. 「じゃ、これでいこう!」と作戦を変更し

7. 「なにくそー!」と成功するまでやり続ける

 

守ってきたことは、ただひとつ

やっちまうことだ。

無理やりでも、やりたいことを始めちゃうことだ。

 

かっけー、、、

めっちゃシンプルだけど、これをできる人ってなかなかいない。

 

 

 

新装版 毎日が冒険

新装版 毎日が冒険