GO WITH THE FLOW

ワーホリ・旅・語学

【No.19】『超習慣術』感想

悪習慣を直すためのトリガーをみつける

 

悪習慣を直したいと思うとき、

その前に引き金となっている行動を考えると

いうこと。

 

例えば、ついついチョコレートを食べてしまう

といった場合、

まずコンビニに立ち寄らないなど。

 

 

20秒ルール

 

なにかを習慣化しようとするとき、

その行為を20秒はやく、取り組みやすいようにすること。

 

僕の場合、朝起きたらすぐ英語の勉強をしている。

 

もっとはやく取り組むためには、

寝る前にあらかじめ、机の上に朝取り組む教材を広げてから寝ると、20秒ははやく取り組むことができるはずである。

 

 

If thenプランニング

 

簡単にいえば、

「AをしたらBをする」ということ。

 

人間はもともと、「敵がきたら逃げる」、「動物がいたら狩る」というふうに進化してきた。

よって、If thenプランニングは、

"脳がもっとも理解しやすい文法"なのだ。

 

僕もこれを参考に、

・寝る前に、英単語をやる

・ランチ後にブログを書く

といった習慣を身に付けたい。

 

 

短期間で“よい習慣

短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術